何もない

ページビューの合計

このブログを検索

written by hiro. Powered by Blogger.

2011年8月19日金曜日

Windows7の無線LANの挙動がおかしい WLAN Autoconfigって...


購入2ヶ月ほどで気になり出したVAIO SBの無線LANの不具合がある。

何かというと、無線LANで通信中に60秒間隔で必ず通信が途切れてしまうのだ。



例えばこのVAIOにプリインストールされているVAIO Media plusというプログラム、これはDLNAクライアントとして動作するソフトウェアなのだが、DLNAサーバーから動画をVAIOにストリーミング配信すると60秒間隔で必ず映像が途切れてしまうのだ。

下のグラフのようにブチブチ切れる。大体60秒間隔で。

無題

このVAIOにはIntel Centrino Advanced-N 6250 AGNという無線LAN及びWiMAXモジュールが入っている。

300Mbps/130Mbpsや11nではなくa/b/gで動作させてみたが結果は同じ。

電波状況は全く悪くないと思う。無線LANルーターとVAIOを極端に近付けた状態でも同じ症状が起こる。

無線LANルーターは2つある。どちらもNEC製Aterm WR8500Nで11n(300Mbps)での動作ができるルーターだ。

どちらか一つの無線LANルーターを停止させて確認したが意味はなかった。

有線LANはもちろんGbEで繋いである。またVAIOを有線LANで繋げば途切れることはなかった。

どちらの無線LANルーターも同じSSIDが設定されているが、これを違うものに変えてもダメ。

4,5回リカバリを行ったが、リカバリ直後はほんの一瞬途切れるだけだが、どんどんプログラムをインストールしていくと切れる時間が長くなってしまう。

無線LANモジュールのドライバをアップデートしてもダメ。

ひどくなるとインターネット上から数GB単位のファイルをダウンロードしようとしても途中で止まってしまう時もあり、ものすごく困った。

さすがにおかしいと思いSonyに点検を依頼したが、何の異常もないと返された。

で、ものすごくどうでもいい話、このVaioは既に2回修理に出している。

私はDVDドライブを使わないためBIOSから機能を殺しているのだが、これを設定した状態で点検に出すと「DVDドライブ動作不良」という診断結果が出てマザーボードが交換されるということに気が付いた。

修理担当者がパーなのか本当にマザーボードが逝っていたのかはわからないが、マザーボードを交換したいとか思うおかしな人はやってみるといいかもしれない。もっともやる意味も全く無いのだが。

そんなことはどうでもいいのだ。なぜ通信が途切れるのか。

Sonyのサービスに期待した俺が馬鹿だったと痛感させられもした。詳しくは書かないが色々とダメだわ。

で、

ググル先生に聞いてようやくわかった。

なんでも、Windows7に搭載されているWLAN Autoconfig(無線LANアクセスポイントを検索するとかやってるらしい)が原因らしいのだ。一定間隔でAP探索をする。その度に途切れるということらしい。

Vistaで無線LANが頻繁に切断されるトラブル解消2: Windowsの部屋

どうやらVistaでも同じ問題が起きていたようだ。

この問題は単純にWLAN Autoconfigを停止させれば解決するみたいだったのでサービスを停止しようとするも、このサービスが停止するとインテルの無線LAN管理プログラムから無線LANモジュールが見えなくなってしまうみたいなのだ。

おそらく利便性を高めるためにOSとデバイスドライバがより密接になっているのではないのかな。

ちょうど指紋認証デバイスのWindows Biometric Frameworkみたいに。

このドライバは単体で動作させることができないということは解決方法が無いわけですよ。

前述した記事に書かれている「WLAN Optimizer」とかを使っても根本的な解決にはならんのです。

私の環境では確かに転送時にブチブチ切れる現象は直りましたが、これを使うとおかしな挙動を見せるようになる。

というか色々常用できないレベルなので使えないのです。

いやぁ参った。どうしましょ。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。検索中にたどり着きました。
    WLAN Autoconfig怪しいですね。。

    私のお客様も同現象で悩んでおります。何とかお役に立ちたいのですが、
    某S●NY様からは「無線チャンネルの干渉などAPの問題」との返答だったそうです。。

    ※英語版ですがMSのフォーラムにもかつて議論の形跡が。。。(リンク)
    http://social.technet.microsoft.com/Forums/en/w7itpronetworking/thread/8cd5674f-5349-4ce7-95e1-ea27f8b804b0

    貴重な情報ありがとうございました!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    MSのフォーラム、私も読みました。
    この問題についての情報は余りにも少ないですね。

    クレーマー認定覚悟でメールをテクニカルサポートに送りましたが、
    「弊社ではVPCSB シリーズやWindows 7 において無線LAN 接続が不安定という傾向性は確認しておりません。」
    との回答が返ってきて、にっちもさっちもいかない状態です(^_^;)

    返信削除
  3. こんにちは。

    vaioでしたら「PlaceEngine」というアプリケーションが標準搭載されていませんか?
    これとWLAN autoconfigがぶつかるという情報があります。

    http://star2.exblog.jp/13817422/

    的外れでしたらすみません。

    返信削除
  4. 貴重な情報ありがとうございます。
    気付きもしませんでした。
    確かにVAIO SBにそのプログラムは標準でインストールされています。

    アンインストールして確認したいところなのですが、今現在VAIOを修理に出しているので、戻ってきてからでないとできません(´・ω・`)

    修理から戻ってきたら真っ先に試してみたいと思います。ありがとうございました!

    返信削除
  5. 情報ありがとうございます。
    当方、Panasonic のレッツノートで 先週まで正常だったWiFi接続が、今週になって反応しなくなる問題で困ってましたが、
    「WLAN Autoconfig が起動してないのが問題」ということと、その原因として「他のソフトがぶつかってきてる」可能性ありという情報がとても参考になりました。Windows 7 「スタートアップ」にいつの間にか増えていた「NETSELECT2 と WiMaxPromotion」を外して
    再起動をかけたら、WiFiアダプタの動作が復活しました。
    ありがとうございました。

    返信削除