ページ

2012年5月21日月曜日

Androidのブラウザ同期がエラーになったとき

大分前からこの症状が出ていたが、ほったらかしにしていた。気になったので調べたら簡単に直ることがわかった。

Sync is currently experiencing problems | the.hackerConundrum
こちらより。


まずはGoogleChromeのスパナアイコンをクリック、設定ページを出す。
「設定」タブから「ログイン」の「Google アカウントを切断」をクリック。

ここでGoogle ダッシュボードを開き、「Chrome Sync」セクションの「同期を停止し Google からデータを削除する」のリンクをクリック。

警告が出ると思うがまぁ消してしまう。

ここで注意したいことはこれをやってからGoogle Chrome本体を初期化/再インストールなどをやってしまうと同期データが失われえらいことになる可能性がある。

数分放置するとGoogleのサーバーから同期データが削除され、データが無いとChromeSyncセクションに表示されるようになるので、それを確認したらまたChromeの設定に戻り、ログインし直す。

ここで注意したいのが、同期するデータの詳細設定で、「同期データをすべて暗号化する」や「任意のパスフレーズを指定する」を設定しないことらしい。

確かに、任意パスフレーズを使用した場合、PC版やAndroid版Google Chromeはパスワードをログイン時にきいてくるが、Android標準のブラウザはきいてこなかった気がする。ここのところで暗号化されていたら読み込めるように作られていない可能性がある。

なんともアホな仕様...自分のところのサービスなんだからもうちっとどうにか出来なかったのかな...

0 件のコメント:

コメントを投稿