ページ

2012年9月4日火曜日

SXのためのray

を買いました。(今はドナドナされたので手元に無し)公式ROMはドコモ版では2.3止まりという悲しい状態。
ICSぐらいは入れたい。今更2.3はイヤなので。

アンロックの方法云々については他の記事を参照ください。


で、
Bootloaderのアンロックについて調べたところどうもドコモ版のrayはXDAのツールでBootloaderのアンロックはできてもFastboot(音量マイナスでPC接続)とかリカバリモードで起動できずなんだかなぁとかいうお話らしい。

でもアンロックしなくてもリカバリ(CWMが)起動できる方法もあるがまぁその辺はOmniusのアンロック共々私が書くよりずっと丁寧に書いてある記事もありますので他のブログに任せるとして、アンロックしたrayにROM焼きします。


Flashtoolとか用意しときましょう。
他所様の記事見てるとなんか古いtool使ってるところもあるので最新版を使いましょう。

今回焼くのは「RayOniumICS.v7 S Revolution」をチョイス。SXにも入っているICS系Xperia用のWalkmanアプリもあるみたいです。

ROMとか分割ファイルだしFlashtoolDL遅いしアレなので必要なもの一式をDropboxに上げといた。中身の保証は無い。
ちなみにKernelはDropboxのやつでなくてもICSに対応していればなんでも良い。
私はFlyKernelを使っている。

XDAのスレの説明文には「Recomended to flash Official SONY ICS first」と書いてありますが公式ぶち込むのも面倒なのですっ飛ばして6.2を焼いてしまう。6.2を最初に焼く理由がいまいちわからんがA1でもパーティションのサイズ変更とかあったしまぁその辺なんじゃねっていう。
v7を直接インストールしただけでは起動せず、一度v6.2で初期設定をしてそれを消さずにv7を入れなければいけないらしい。

さてDLも終わったことだし早速カーネルから焼く。

・Flashtoolを起動
・rayのボリュームプラスのボタンを押しながらPC接続(rayのホームボタンが青色になるはず)
・イナズママーククリックで出てきた"Mode Selector"でFastboot mode選択、OK
・Select kernel to Flashボタンをクリック、先ほどDLしたKernelを焼く。(openボタン押したら即焼かれるので注意)
以上。


次、ROM本体。
・PCとの接続を切って音量ボタンプラス連打でリカバリー起動。
※起動させるときブートロゴがソニエリからSonyに変わったことを確認する。(ICS系カーネルはSonyロゴ。)まぁカーネルが焼けているかの確認である。
・ファクトリーリセットをする。
・v6.2ROMを焼く。
・そのまま再起動し起動することを確認する。(初期設定を終わらせる)
・v7ROMを焼く。このときどのパーティションもフォーマットしない。
以上。

※このROMはv7に上げると連絡先の同期ができなくなるのでココのzipぶっこんでみればいい。
また6.2から7へ上げた状態でファクトリーリセットするとブートループに陥るのでやってはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿