ページ

2013年12月21日土曜日

Transcendの永久保証を古いDDR2 RAMで試してみた。

長年録画機として使っていたPCのRAMが1年くらい前に死んでしまったが、PCは既に鼻毛鯖に置き換わっており、どのみち使い道もなかったのだがそういえば永久保証とかあったナーと思い出して修理に出してみることにした。例によって画像は一切ナシ。

2013年8月6日火曜日

MZK-WG300DX買った

を某店舗で買った。¥1,980也。

某Amazonでもう少し安く売っていたらしいが、それは気にしない。

2013年7月3日水曜日

Xperia SXにJBが!

やって来ましたね~ついでに最新バージョンでのFlashtool(0.9.11.0)でftfつくりませう。

2013年6月1日土曜日

TS-220のWebアクセスを制限する(不完全)

QNAPのNASは非常に高機能で素晴らしい。
NASとはいえほとんどLinuxが動いている小さなPCのようなものなので、これだけの機能が実現できるのだろう。

しかしながらアクセス制限において多少の不安要素が残る。
QNAPのNASは、管理画面とは別にWebサーバー専用のポートが開けるようになっている。
デフォルトでは80番ポートだ。

このポートはQnapのアプリ、例えばMusic Stationや(インストールしていれば)phpMyAdminにもアクセスできるようになっている。

http://"NAS IP"/musicstation/
http://"NAS IP"/MSV2/
http://"NAS IP"/photo/
http://"NAS IP"/phpMyAdmin/

などがそうである。

これらのページは設定変更していなければ内部から80番ポートでアクセスでき、UPnPや静的IPマスカレードを設定していれば、外部に公開できてしまう。

このような内部ユーザーに関わるログインフォームを持つページを外部に公開したくはない。
ではどうするか、考えてみることにする。

2013年4月26日金曜日

2013年4月2日火曜日

SXを修理に

出す。
電子コンパスがおかしいのと受話スピーカーのノイズが気になるので。
とりあえずバックアップ。

2013年3月4日月曜日

WR8165N中継機能

この無線LANルーターは現在ドコモの自宅でサクサク 無線LANスタートキャンペーンという、もう終了しそう(受付は3月14日迄)なキャンペーンで、ドコモのスマフォ契約とパケフラとdビデオを契約していればタダで貰えるルーターだ。

2013年3月2日土曜日

OptimusPad 分解

分解

Nexus7到着、からの交換

愛用しているOptimusPadの画面にホコリが入りまくって掃除しようと分解したら不注意で音量調節ボタンと基盤とが繋がっているフラットケーブルを引きちぎってしまい、そのせいで音が出なくなってしまったので、

今更だけど、Nexus7買っちゃいました。(壊したのはわざとではありません、決してTegra2クソすぎとか思ったりしてないです。不可抗力でした。)
3G版ではありません。Wi-Fi版です。

2013年2月3日日曜日

Windows8をVAIO SBにクリーンインストールする[本編]

前の記事はゴミみたいな情報しかないので相当な物好きでないと意味がありません、見ておいてほしいのは記事最後のTipsぐらいですかな。

2013年2月2日土曜日

VAIO SBにWindows8を入れる

途中丸投げしました。

下に書いたこと、後半部分までほとんど意味がありません。
参考にしないでください


2013年1月8日火曜日

Xperia Pのバッテリー交換

Xperia Pが突如電源すらつかなくなってしまいました。
充電ケーブルを繋ぐと充電ランプ自体はつくのだが、画面が全くつかない。
しかもPCに繋いでも認識すらしないので困りました。

原因と思えるのは手に入れて分解した時にバッテリーを少し変形させてしまったこと。
というわけで壊れてしまってもしかたがないな程度の気持ちでバッテリー交換しました。