何もない

ページビューの合計

このブログを検索

written by hiro. Powered by Blogger.

2013年7月3日水曜日

Xperia SXにJBが!


やって来ましたね~ついでに最新バージョンでのFlashtool(0.9.11.0)でftfつくりませう。



待ってた。

PC Companion起動―アップデートからアップデートファイルを抜き出し
(場所はWin8でC:/ProgramData/Sony Ericsson/Update Engine/db)

Tools - SEUS Decryptで"FILE_"から始まるファイル4つ

FILE_279063644 (49,130byte) MD5 : e4a50d2842fc26ee395c4598b0b251b4
FILE_279856697 (331,846byte) MD5 : 5317383a508db7c8f427d935f0b0730e
FILE_279943394 (13,987,576byte) MD5 : 176a9e227e73a600ac2d8873cbcd42bc
FILE_279943458 (626,957,765byte) MD5 : 4e1db76758fa2e6d14a61880db8be8a6

をConvertする。


変換後Bundlerが出てくるので、例によってsimlock.taとpartition-image~.sinを除いたftfを作る。

Device : SO-05D
Branding : NTTdocomo
Version : 9.1.C.0.475

としておけば良いだろう(ファイル名なので適当でもいいと思うが。)
SO-05D_9.1.C.0.475_NTTdocomo.ftf (658,912,128byte)
MD5 : 55fa201bf97a3a52189079b315d7e819

MD5はあんまり信用しないように。

ちなみに端末本体でアップデートをすると
/mnt/sdcard/recoveryに以下の1つのファイルがDLされる。
download_package.bin (328,271,544byte) MD5 : 706ac5ef3f8391562393299fbe31b93f

端末単体のアップデートは内部が弄られているとアップデートのチェック時にはねられて失敗するのでPCからやるしかない。


Brandingがdocomoになっているのは特に意味は無い。

さっさと焼く。
今回はrootedのままで焼くよ!(戻すのめんどうくさいから。)

TBでバックアップもしてあるので初期化もしてしまう。
指示が出たら端末をFlashmodeに(電源OFF状態で音量マイナス押しながらUSBケーブル挿入)

初回起動時は毎度時間がかかる。

システム情報




-----変わったところ-----

・操作感は若干ヌルヌルに

・UIのクリック音が「バシッ」て感じのやつから「カチッ」って感じのやつに変わった。こっちのほうが好み。


・ロック解除の音は下品になった。ような気がする。



・モバイルブラビアエンジンは2にバージョンアップせず。自分は使ったこと無いからどうでもいい。



・ぽ箱が5.4にVerUP(使わない)



・ICSでは意味のなかった通知領域のトグルが使いやすく進化
テザリングもあります


・ロック画面がJB系Xperiaのブラインドみたいなやつになった。
ペリPのJBと一緒。



・WalkmanにClear Phaseが増えた。
ペリPのは変な音になったがこれは大丈夫そう。



・FMラジオにもビジュアライザーが追加されていない
いや~よくわかんないけどビジュアライザー無かった。こんなところで手を抜きおってからに。
別にいらないんだけど。
左 : Xperia P 右 : Xperia SX
なんとも(´・ω・`)ショボーン




スモールアプリ標準対応

これはうれしい。画面ちっこいからあまり使わないが。。

全アプリ終了ボタンもある。



・スタミナモードは搭載されていない
ペリPにはあるのに(´・ω:;.:...



・なんとMiracast対応!?
スクリーンミラーリングがあるので恐らく対応しているかな?
WiDi/Miracast対応のアダプタ買ってこないとなぁ。





・rootどうなん
→アップデート出た日にrootkitできてたみたい。


root権限もここまで来るとあまり必要性がなくなる人もいるだろうけど私には絶対必要なのでありがたく使わせて頂きます。

1. USBデバッグON
2. PCと接続しinstall.bat起動
3. 終了

途中でADB server didn't ACKがいっぱい出てきてしまった。
→原因はPC Companionが起動しっぱなしだったとかFlashtoolが起動しっぱなしだったとかそんなもんだった。

Superuser。


Tips

・Flashtool使って焼いたらなんか挙動が怪しい。
もう一つのroot化等を一度もしていない純正SXでは起きない謎の症状が起きているので4.0.4焼き直し→PC Companionからアップデートをした。

2 件のコメント:

  1. sxのftfを誤って削除してしまったので配付していただくことは可能ですか?

    返信削除
    返信
    1. http://pastebin.com/GQj8NvmP
      上記URLからDL

      http://pastebin.com/y0kQPwvQ
      これの6番を実行すれば作れます。

      削除