何もない

ページビューの合計

このブログを検索

written by hiro. Powered by Blogger.

2014年1月5日日曜日

AMD Phenom II X6 1090Tが余る...


Phenom IIといえばもう時代遅れのAMDのCPU
6コアなんだけど前に書いたようにDDR2のRAMが壊れてお蔵入り。

もったいないのでAM3+ソケット搭載のマザボを店舗で探すことに。
しかしAM3+系規格は既に時代遅れになっており、Socket FM2に移行してしまっているのでなかなかよさそうなものが無い。というか2種類しか見つからなかった。



GA-78LMT-USB3 と 970 Pro3 R2.0だ。

カカクコムではGA-78LMT-USB3が鉄板っぽかったが、microATXでしかもPCIeスロットが2本しか無いのは厳しい。
Socket AM系CPUはGPUを内蔵しておらず、必ずグラボが必要になる。
ということはPCIeの1スロットは必ず埋まる。最低3本は欲しい。
となると後者のものしかないわけだ。
なぜかAsRock製品と縁があるようだ。おかしいなぁ。

Phenom IIの一部のCPUはDDR2対応のAM2+ソケットと、DDR3対応のAM3ソケットに取り付けることができる。1090Tもその一つ。
一つのCPUに2つの種類のRAMコントローラーを搭載するAMDもなかなかアレだがそのおかげで互換性はとてもよくできている。

どうでもいいことはこの辺で置いといて、組んだ。写真なんてものは、無い。(撮るの面倒だし)

マザボ取り換えるだけなので何も無いし。

ま、OSが鯖用といってもドライバーは前に書いた奴以外はほぼ問題なし。なかんじ。

0 コメント:

コメントを投稿