何もない

ページビューの合計

このブログを検索

written by hiro. Powered by Blogger.

2014年5月19日月曜日

FJL22をゲットしたので適当に


はじめてのS800端末

動作はここまでくるとさすがにスペックのお陰でイライラするような動作にはならない。
レビューは他のところに任せるとして、使っていて気になった点を幾つか挙げておこう。


・認証情報ストレージ使用時は指紋+パスワードor4桁暗証番号しか選べない。
→VPNやら802.1x認証の無線LANなどを使用する場合はパターン認証が使えず私としてはやや不便。
しかも初回起動時はパスワード/暗証番号のみの認証で指紋認証は使えない。


・指紋認証の認証の精度が...
→あんまりよろしくない、まぁ、こんなものかなというような精度。
端末を持った手の人差し指で認証しようとすると傾いたりしてうまく認証できなくなる。
こういうときは指紋登録画面の違う指のところにも同じ指で角度を変えたりして登録すれば良い(わかりづらいね)。それだけでだいぶ変わる。

例えば↓こんな感じ

実際に端末を手に持った時に動かせる方向で登録したり、角度を変えて登録したり。

中指は予備用じゃ☝( ◠‿◠ )☝
これをやったら毎度8回くらい失敗してたのが2回の試行で認証できるようになった。


・FMトランスミッターがONにならない
SIMが刺さってないとダメな模様。電波を発するので国の判別ができないといけないのか、理由はわからんがとにかく必要らしい。
SIM無しのXperiaでは使えない5GHzの無線LANは使えるのにね。
また、Bluetoothが無効になっている必要がある。
SIMは契約なし/MVNOのSIMどちらでも良い。



・BTテザリングは...
できない。仕様 (スペック) | Bluetooth(R) | au
PANが使えないのは富士通くらいしかない?
(mineo契約する予定なのでそのうちレポ書きます。多分。)


・USBホスト機能は...
無い。ケーブルを繋いでも反応しない。


・MHL出力すると動作が重くなる
→重い。カクカクになる、と思ったら720p出力になるときと1080p出力になる時がある。
1080p出力だとカクカク、720pでは動作はそんなに変わらない感じ。


・強制リブート
→ビルド番号"V09R48H"では時々再起動する。気になるほどではないと思う。
アップデートする気はない。
(水没させるとリブートというか電源が落ちるような気が...)


・SIPアカウントの設定は...
→"NX!電話"アプリでメニューキーを押して設定に入ると出てくる。


・メディアの音が出ない
→AOSP系と違いどうもコイツは音量を最小以下に下げると出てくるマナーモードやらサイレントモードが無いようです。音量Downキー長押しにすると初期設定でマナーモードになる。
サイレントマナーにしているとメディアの音量を上げても音が出ない。
これ、慣れませんね。
大きな音が出てビビって長押しして音量を下げようとするとマナーモード解除されたりしてしまうので。


・スピーカーの音は
→SXや303SHと比べると断然太い音を出します、ただし、DolbyMobileをOFFにするとSXとかと同レベルになる。
DolbyMobileをMovieモードでジャンルをミュージックに更にぶっとい音になります。Dolby系のエフェクトはヘッドフォンで使うとこもりまくって気持ち悪いのでスピーカーでのみ使うほうがいいかも。音量を最大にしても音は割れることが無い感じ。
またMusicFXを有効にして音量を最大に上げると結講やかましくなる。机の上に置くと更に音量が上がる。
オススメの設定
あと本体側面を握って力入れるとスピーカーの音が小さくなる。


・画面タッチすると毎回バイブが鳴って鬱陶しい
→鬱陶しいですが設定で消せます。が、消すとナビバーをタップした時のバイブまで消えるのでアレ。
ちなみにバイブ音はGalaxyNexusのバイブみたいなこんもりした感じ。


・スライドディスプレイ機能
→ほんの一瞬Galaxy系のマルチウィンドウかと思いましたが、単に画面を下にずらして通知バー近くの操作性を改善(?)しようとする機能のようです。使えねぇ
機能をOFFにするとナビバーからボタンが消える。


・フォント変えたいんだけど
→オリジナル手書きフォント機能で一度フォントを作り、
/data/fonts/myfont.ttf を好きなフォントに書き換えて手書きフォントに変えるだけ。簡単。
↓というか便利なアプリがあるのでこっちを使おう。
CustomFont Manager


・NFCは充電中に...
→使えない。


・「タップを表示」のポインタの色が...
→AOSP系と違って2本目以降に認識した指でポインタ色が変わる...!
1つめは白だが2つめは緑。
え?どうでもいい?

・画面回転した直後に端末を振るとバイブが鳴って回転が元の状態に固定される
→地味に便利。横向きに寝転がって画面が回転しても振ったら元に戻って固定される。


・ゴミアプリが多い
→アプリ管理画面を開いてユーザーアプリにある要らんモノを一掃。これは自分でアプリを入れたりする前にやっておいた方が楽。


こんな、もんかな。

0 コメント:

コメントを投稿