何もない

ページビューの合計

このブログを検索

written by hiro. Powered by Blogger.

2014年8月17日日曜日

RT-AC68UをGet



しました。
レビューはしません。その他雑多なことをほんの少し。

  • 802.11ac対応Android(手持ちではN5/FJL22/303SHとか)では通信速度は最高433Mbpsで繋がる。
Nexus5での表示
家の回線はADSLなので外部との通信でどれだけ出るか試せないので意味が無いが、最近とにかくDLNA鯖の関係で大きなデータが無線LANでも流れることが多くなってきたので多少は安心できる。

  • デザイン
    →実物を目にすると、カッコイイのです。(ま、普段は見えないところに置いているが。)
    LEDも青色且つ控えめな発光で後ろのスイッチを押すとLEDが全部消える。但し設定を変えたりすると消灯スイッチが入っていてもLEDが点いたままになってしまう。
  • 暗号化
    当たり前のようにWPA2Enterprise対応でRADIUS鯖経由で認証できる(何で国内メーカーの家庭用APはこの機能を潰しているのか...)
    もちろんゲストネットワークにおいてもEnterprise認証は選択可能である。


  • AiCloud機能はRT-AC68UをAPとして動作させると機能しない。残念。
    こいつをルーターとして使うのはちょっと気が引けるのでRTX1100にはまだまだ活躍してもらうことになった(そろそろ810辺りに買い換えたい)。
  • 電波....
    →2.4GHzではWR9500Nの比にならないくらい飛びます。
    5GHzは電波の特性上そこまで飛ばないがWR9500Nに比べたら結構飛んでいる。
  • 温度
    →熱い。室温32℃で某FWではCPUが95℃とか出ている(本当か...?)。精神衛生上好ましくない。



で、このAPも例によって5GHzのチャンネルがW52の4ch(36/40/44/48)しか選べない。
いつぞやの黒いプ○ネックソのAPが思い出される

HT80(80MHz帯域幅)の通信する場合、リストの4チャンネル全てを使って通信することになるため近所との電波干渉も考えられるが私の場合一軒家な上に5GHzの電波は近所に届くことはほぼ無いに等しいので問題ないだろう。(acの1300Mbpsに対応した端末も無いし)

本来使えるはずのW53/56の周波数が使えないのは残念ではある。(NetgearのR7500は全ch使える。)


RT-AC68Uの場合、工場出荷時にリージョンロックが掛けられており、日本の場合この4つのチャンネルのみの通信が可能になっている。
でこの制限を解除するには調べると色々出てくる。
NVRAMの書き換えやCFE(ブートローダー)のリージョン書き換え等の手法が存在する。

NVRAMの書き換えにはそれほど危険が伴わない(なぜならNVRAMはリセットで元に戻る)が、この方法では
・Asuswrt-merlinを使用している
・Merlinのバージョンが3.0.0.4_374以前のものである
必要がある。 (注1

CFEの変更は名前の通り起動時に使われる非常に重要なプログラムなので手違いがあると高級なレンガに一瞬で成り代わるだろう。
やり方はここに書いてあることを読んだら分かるが実行しないほうが良い。


注1 :
376.xx以降では書き換えてもCFEからリージョンを読み取りNVRAMに上書きをしてしまうため、この方法は使用できない。
この制限はFCC(日本でいう技適を取り扱う総務省)による「リージョンコードをエンドユーザーが書き換えて使用できないようにする」新規制に則ったものであり、MerlinWRTの作者はこの実装を消すことは定められたルールに則りASUSが実装したものであることからやることはないそうである。
Merlin氏はもしこのような規制を解除するようなFWを作った場合、ASUSは

a.) FW自体に固有のプライベートキーで署名し非純正のFWを全て排除する
b.) FWの一部を暗号化する(既にASUSはFCCの勧告に従っており近い将来そうなるかも)
c.) FCCで規制されているUSで販売しない

のいずれかを選択せざるを得ない事になるだろうと述べている

まぁcは無いにしても日本メーカーのAP(Atermシリーズとか)は殆どaのように暗号化して弄れないようになっている場合が殆どであるので、ASUSが今後そうしないとも限らない。

赤い野菜の名前のやつでも地域設定を変更することで強制的に変更できるものも存在する。ただし80MHzで動かないとか、遅いとかの問題があるようだ。

某DDナントカを入れてしまえばW53/56を使えるようになる。らしい。

0 コメント:

コメントを投稿