ページ

2015年10月27日火曜日

GooglePlayMusicの端末認証制限

に引っかかってしまったのでサポートに問い合わせてみたはなし。



Android端末やPCからGooglePlayMusic(以下GPM)を使用すると端末認証が自動的に行われる。
認証数には制限があり、合計10台までしか使用できないようになっている。
GPMは日本でのサービス開始より3年以上も前からお世話になっており、晴れて日本でも正式サービス開始になって月額課金で聴き放題も即契約した。

ここで問題になったのが認証制限。

何せ端末を取っ替え引っ替えしていると10台なんてあっと言う間に使いきってしまう。
特にGPMに楽曲をアップロードしようとChromeにプラグインを入れたらこれまた1台分使ってしまう(聴くだけには認証数に入らない)ので余計に厳しい。

この調子で10台分埋まっている
日本でサービスインしないだろうと高をくくっていたらこのザマである。

最近になってSGS6を購入し、認証をした時点で既に10台きっちり認証(年間4台の解除も無理)されてしまっており、運の悪いことにそのSGS6が壊れて修理に出したら基盤交換で完全な別端末になってしまい、認証もできなくなってしまったので詰んでしまったわけだ。
こうなってしまえば個人では1年間待つ以外どうしようもないのでPlayストアのサポートに電話することにした。
該当Googleアカウントでログインした状態でサポートページに飛び、
「ミュージック」→「音楽の再生に関する問題」から「電話連絡をリクエスト」をクリックして電話番号と問い合わせ内容を入力するとそのうち電話が掛かって来るので取るだけ。当たり前だが日中(9:00〜19:00だったような気がする)しか受け付けていないので早朝や夜中にこのページを開いてもリクエストを送ることはできない。

電話を取って最初は自動音声案内だがプッシュボタンの1番を押すとそのうち担当者に繋がる。
担当者と繋がったら認証数上限で認証できなくなってしまった旨を伝える。
今まで何台くらいの端末を認証解除したか、その時にエラーメッセージは表示されたか等の質問をされる(だいぶ前から使っているので殆ど覚えてない ^^;)
担当者から一度に限り端末の認証を解除しますと伝えられる。
Googleサポートのアンケートを案内され、回答し終了。
数時間後に認証解除完了した旨のメールが届く
煮るなり焼くなりお好きに

以上。
殆どの人がこんな状況になることはまず無いと思うが一応書いておいた。

GPMは
・GPMのスマホアプリを使う
・PCにMP3ファイルをDLする、PCから楽曲をアップロードする
等の操作を行うと端末認証が行われる。
Web版のGPMを使って音楽再生をするだけでは認証されないのでPCが使えるのであればこちらを使えば制限に悩まされることもない。

Web版はスマホのブラウザで開いて聴くこともできる。UIがデスクトップ版のままなので非常に使いにくいが。


余談
サポートに電話をすると保留音が流れるが、やたらとカッコいい曲だったので調べてみた。
流れていた曲はRonald Jenkeesの「Piano Wire」という曲らしい↓

それだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿